頑張る方向性

目標を目指して頑張る、出来たら次へ。。終わりのない頑張り。。
でも、なんかベクトルが違うってゆうか空回り感がずっとあって。
子供ができてからずっとかも。


得意なこと苦手なことがあるし、抱え込まずに頑張らずに、自分を大事にしてあげたいな、ってここ数年ずっと思ってるんだけど。。


だって、愛=余裕なんですもん。
『普通がいいという病』って本がありまして、とてもいい本です。そこに書いてある。


心に余裕がないと、誰かにやさしくできない。
頑張りすぎていると、ゆっくり人生を味わっている人を見るだけで、イライラしてくる。


「のに」が出たら頑張りすぎのサイン。こんなに頑張ってんのに…
がんばるな。自分を大事に、にやけてしまうような時間をたくさん作るんだ。


でも、この「がんばらない」って意外と難しい。。。


自分を抑え込まず自由に生きながらも、周囲ともうまく生きていくことはできる。
とても深い本で説明するほど消化できていないので何度も読み返します。