ブルシット・ジョブ!

最近Twitterを見る専門から発信し始めたのですが
あのちきりんさんからリツイートが来て
それが固定ツイートされた…!!
とっても嬉しいhareです。。こんにちは。


    *    *     *
ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事 


という言葉をご存知でしょうか?
デヴィッド・グレーバーの著書です。


私はNHKの100分で名著「資本論」で知りまして。
このテキストの著者の斎藤浩平さんの解説が
何と分かりやすいことか!
テキスト買ったし(人生初)、


「人新生」の資本論 も買いました。


どれもマジおもろいんだよ。
私の仕事はクソどうでもいい
とはっきり理解してしまって
もう、心の置き場に大変困っています!
どうしてくれるのか(笑)


でも、何となく今までの疑問が
ふわーっとつながっていくんですよ。


    *    *     *
 なんで、タダと思っていた水が
    売られるようになったの?


 なんで、謎な職業や肩書がたくさんできるの?


 なんで、会社の組織は階層が深まるばかりで、
    どんどん役職が増えるの?


 なんで、実態のある仕事をしている人は
    環境が劣悪なの?(ケア労働、ブルーカラー、)


 なんで、私の仕事は何も稼いでないのに、
    給料がまぁまぁいいの?
    *    *     *


資本主義は、止まれない金儲けの運動で、
資本家は労働者の時間をどこまでも搾取しようとする。


そして、いよいよ効率化が行き過ぎて、
そんなに働かなくてもいい状況になってきても
働かせたい吸血鬼となった資本家は
無駄な仕事を作り出す…


効率化の権化みたいな資本主義と
まったく相反するブルシットジョブ…
すごく不思議な状況と思うでしょう?


先日の、Youtubeライブを聞いていて
よりしっくり来たのは、
資本主義は政治的装置という話。


権威をつけるための「取り巻き」
それが増殖し続けて
だから、実労働は貶められて
「取り巻き」は優遇されているのかなと。


私は、「取り巻き」なんで、
私の仕事には意味がないんです


誰の役にも立ってない
こんなことに人生の時間を使ってられない


でもお金ないと生きていけない
労働者は生産手段を奪われているからです


なのでー、副業しまっす!
意味のあることがしたいのです


お金を稼げることだけがすごいんじゃない
それは資本主義に毒されているんだから

意味のある事したいです
しばらくは「取り巻き」の仮面を
かぶって生きるしかないとは思いますが…