スマホのトップページの影響力の大きさにおののく

お久しぶりです。hareです。


同じような仕事を十何年続けて、
つくづく飽きました。
ということでちょっと違う仕事を
やってみようとしています。
まだ適性があるか分からないけど…
また報告します。


*    *    *
相も変わらずワーママでして、
毎日テレワークでギリギリまで
仕事して、お迎え行って、ご飯作って、
子供の世話している日々です。


なんかスマホばっかり見て
本もあまり読めない状況が
続いて「うーん」となっていました。


*    *    *
で、スマホの利用時間を見たらね
めっちゃTwitterとかブラウザ
見てるんですよ。


3時間とか。ありえない。


*    *    *
ちょうど中田さんのYoutube見てて
時間術大全ってやってましてね、
『スマホのトップページをまっさらに
したらいいぞ』
、と言うので
やってみました。


*    *    *
そうしましたらね、
時間見るついでに
Twitter見たり、ニュース見たり
ブログ見たり、Voicy聞いたりしてる
ことに気づいて。


スマホのトップページに置くアイコンに
ものすっごく、行動が左右されている
ってことがほんっとに良く分かった。


*    *    *
で、これをうまく使ってやろう
ってことを考えました。


頭の中でモヤモヤ考えること
目指している未来のこと
日々のやるべきこと
習慣化したいこと


それらにすぐアクセスできるようにしました


*    *    *
ぼんやり考えていることは
メモをカテゴリに分けて
整理してアウトプットできるようにしました


良い習慣の仕組み化として、
繰り返しタスクとして
習慣化したいことを設定して
すぐ見えるようにしました


すると、ぼんやり浪費していた時間が
明らかに減りました。


ってことで、今更かもしれませんが、
スマホのトップページはめちゃ重要!


自分が時間を割きたいと思っている
ことにつながるようなアレンジが
できると、とても良い効果を発揮する
のでおすすめです!