これぞ豊かな暮らしではないか

最近、仕事が落ち着いていて、メンタルが仕事に侵されていない。


朝起きたら、子供を送り出すのには多少バタバタするけれど
でも、幼児でもないし、そんなに大変でもない。
(子供の状態が、割と落ち着いている)


子供が行った後の静かな家で、始業までの段取りを考える。
取りあえず、部屋を片付けて、
掃除してみたり、体操してみたり、音楽聞いてみたり、ゴロゴロしたりしてると、
「私なんて幸せなんだろう」って思って。


仕事でストレスが少なくて、育児でもストレスが少ないと、本当に穏やかで。
あぁ、これが私の望む生活だなぁと思った。


子供が成人して家を出たら、仕事も軽い仕事になってセミリタイアしたら、
毎日こんな感じなのかな。


屋根があって、布団があって、食べものがあって、
仕事があって、少しの蓄えがあって、
家族があって、家族がみんなおおむね健康で、
好きな歌手のDVDがあって、図書館があって、ビーズがあって、
見栄をはったりせず心を許せる友達が少しいて、


本当はほしいものは全部もっているんじゃないのかな? と思って。


私はこれ以上何を望むのかな?


確かに持ってないものはたくさんあるんだけど。


フォロワーも持ってないし、ブログのアクセス数も、
ワイワイ大勢で騒ぐような仲間も、ママ友も、人気も、
仕事での地位も、何らかの資格や肩書も、専門分野も、
何でもに合うスタイルも、きれいな白い肌も、
素敵な料理を作るスキルも、きれいな字を書くスキルも
大きな家も、高級車も、宝石も、素敵な服も… 


持ってない。堂々と何も持ってない。
でも、無くてもいいやって思ってる。
最低限ほしいものは全部持ってる。


あと、ほしいのは、自由時間。
仕事の時間を減らして、一人で自由に過ごす時間がもっとほしい。


いらないのは、仕事のストレス。仕事の時間のときだけ仕事のことを考えたい。
もしくは、興味のあることで、勝手に考えちゃうようなことを仕事にしたい。


しかし、軽い仕事ってなんだろうな
今より軽い仕事ってなんだ?
今の仕事大変なのかな。メンタル病む人多いけど…
もう麻痺してわかんないな。


でも、自分軸でいくと、つまんないな。
軽くて楽しい仕事がしたい!