脳みそのスイッチングを減らす効果

ワーママ10年以上やってきて、今頃ですが

脳みそのスイッチングを減らすってめちゃ大事!って

実感を持って感じられるようになったんです。


いや、知ってたんですよ。。

でも、意識的に取り組めてなかった


*   *   *   *

育児してると、もう割り込み業務のオンパレードです

*家事してても子供から呼ばれ中断する

*仕事してても看病とかで段取りが崩壊する

*ようやくコーヒー入れてドラマ見ようとしたら子供が起きてくる


そうやって、物事を思うように遂行できない日々を

ただ、明日も生き延びるために、なんとか過ごしているうちに

感覚が麻痺していく


細切れの時間でタスクをこなすことで精一杯で

タスクの実施順を思い通りに自分で工夫できることを

忘れてしまってた


*   *   *   *

育児が一段落し、家事については、

気持ちよくやりきれるようになってきて

ちょっと気持ちが楽だと気づいた。


ただ、仕事ではテレワークでチャットが増え、

返信を忘れるのですぐ反応することが多かった。

すると仕事のテーマがコロコロ変わりなんか不快で。


切り替えが多過ぎるとようやく気付き

チャットのつきあい方を改善中。


同じ要領でtwitter の情報収集も見直して

リスト機能でテーマごとに見るようにしたら

明らかに快適だと分かった。


*   *   *   *

これに気づいたきっかけは、

「色んなことが頭に浮かんで

ごちゃついて不安になる」のを

手帳や紙に書き出して解消しようとしてて、

これが割とうまくいってて


それで脳みその錯綜した感じの不快感を解消でき、

結果、[切り替えが多いと不快だと感じるセンサ]ーが

復活したみたい


*   *   *   *


気付くのに時間かかった。。