ミニマリストじゃなくなりつつある

自粛続きますね〜ほんとに補償なしで続けるって、国は国民がどうなってもいいんだろな、って思っちゃう。コロナでこんなに国のダメさが露呈するなんて、ウィルスってすごいわ。トラブル対応力めちゃ低で腐敗しまくっとる。


お出かけ好きな人はお金が減らない〜ってなってるみたいですね


元々、家大好きな我が家は、子供の本や遊び道具の購入や、ミニマリストとは言え今は何かあると品切れになるのでこまめな備蓄=日々の買い物を多めに買う、などで出費がかさんでます。


ほんと何でも品切れになるのやめてほしい。バターもパスタも小麦粉もホイップクリームゼラチンもない。普通に家で楽しんでたゆるいお菓子作りができない。


今までは週末にまとめ買いするので(働いてると平日買い物できないので)、絶対使うものは1つストックを持つようにしてました。でも、今は2つ3つストックしてます。調味料ひとつに街中ウロウロしたくないので…


不安になると物が増えるってホントだなと実感中……
引き出しのぎっしり感が嫌なんだけど、安心もする、みたいな複雑な気持ち。


とりあえず不安です。なんだかとても。リストラ始まったら残れる気がしないし。何すればいいのか、でも仕事嫌いなんだよな…考えたくない。こんなので、仕事で成果が出るはずないよな…


情勢的にも私のスキルや子供がいるという条件的にも、「今の仕事にしがみつく」の一択なんだけど、それを考えると暗い気分になってしまう。


仕事を好きにはなれない。でも、辞められない。今まで通り、のらりくらりやるのかな…。いいのか、私の人生それで…………


とぐるぐるなってます。


とりあえず、不安なのでやっぱり生活を小さくしようと思い始めました。日常的に買ってるものを改めて見直していこうと思います。


そして、やっぱり断捨離しようと思います。適度な備蓄は必要ですが、あれもこれも貯め込むのはやっぱり不安が増すだけだと感じる今日この頃なのです。