女性ミリオネアってどんな暮らし?

古い本ですが、何回も読み返している本があります。
「女性ミリオネアが教えるお金と人生の法則」


アメリカのミリオネアがどうやってミリオネアになったのか、
どんな生活・行動をしているのか? を書いています。


初めて読んだときは衝撃だった…


派手な暮らしをしている人だと思ってたんですよ。
ほんとに全然違うんですね。

結局は お金=収入ー支出 なんです。何の面白みもないけど…


だから、ミリオネアは(アメリカでは安くて良質とされる日本製の)
トヨタ車に乗りセイコーの腕時計を身につける。
家も車も中古で買うし、高級住宅街には住まない。


新しい家や車ってホントに高いんです。
新築マンションなんて2割が広告費って話もあるそうな。
買った瞬間2割値段が下がるモノってどうなんでしょう。。


家の大きさでお金持ちかどうかは絶対わからない。

わかるのはクレジット額の大きさだ。

というようなことが書いてあるんです。。。おっしゃる通りで…


さらに、高級住宅街に住んでしまったら、すべての生活費が上がっていきます。
隣人のために買い物するようになるらしい・・・


「へ?」って思いました?


そうなんです、隣人にいいカッコしたいから見栄をはるんです。
「見栄」はほんとにお金がかかる。私は、人生最大の浪費と思ってます。


  *   *   *


もちろん節約だけではミリオネアにはなれないです。
みんな、会社を興したり、仕事を愛していたり、投資したりしています。


でも、いくら稼いでも使ったらだめ。。


稼ぐ額を増やすのは大変です。
専業主婦の人だったら仕事を始めるだけでOKですが
すでにワーママだったらねぇ。。


でも、お金を使うことを控えるのは今日からできる。


  *   *   *


私はワーママになって数年でこんまりに影響され、モノを減らしました。
買い足す→買い替え に変化し、モノを使い切るようになりました。
ついでに、冷蔵庫も整理し、空間を増やしました。


お金が残るようになって、今はリスクが低い投資に挑戦して3年くらいですが
インデックス投資で数十万の利益が出ています。(300万ちょっとの投資)
(まぁ、今株価高いからあてにならんけど)


まずは、見栄を捨てて、暮らしを小さくする。
仕事を愛して、稼ぐ。
お金を残ってきたら、投資で増やす。 


多分、ミリオネアになることはできないけど(^^;)
でも近づいていくことはできると思っています。


  *   *   *


女性のミリオネアのほうが、より倹約家でより慈悲深い(寄付金が多い)そうですよ。


となりの億万長者で有名な「トマス・J・スタンリー」ですね。
もはやバイブル・・・