減給…でも、暮らし方で幸福感UPはできる

厚生年金と健康保険が値上がりして、先月より給料が下がったhareです。ご無沙汰です。


リーマンなので、天引きされる分には何も抵抗できないですね…
副業~? なかなかイメージできないが。


話は変わって、「ウチ、“断捨離”しました!」面白いですね~


以前はなかなか見れなかったけど、時間も曜日も変わって見やすくなりました。
面白いのは、悩みの元を手繰るところ。


モノや家への不満は、たどっていくと、精神的なものにいきつく。
「なんかつらい…」って気持ちが、モノに置き換わっていく。
過度なため込みも、逆に捨てすぎも何か病んでいる。


この番組を見ると、やっぱり断捨離したくなる。


最近、カーテンを新調しました。
綺麗なカーテンなので、カーテン越しにベランダを眺める機会が増えて、
ベランダの掃除・断捨離を頼んでみたら夫がやってくれました。
夫がうまく動いてくれたのはカーテンのおかげかも。意外な効果でした。


モノって、ほんとに知らぬ間にたまるし、使ってないのにいい場所にあったりする。
それに気づけば古ぼけて、カビてたり。。定期的な見直しは大切ですね。


私は、よく使う日用品を買い替えするときは、
金額が数千円の違いだったら妥協せずに買うことが多いです。
日常的に使うものだったら、元取れるって思っています。


日々使うものがお気に入りだったら、毎日ちょっと気分がいい。
そういうのは、あまりお金のかからない、コスパのいい幸せです(笑)