行動しないと始まらない:リベ大・ワーママはるさんにハマり中

最近、ワーママはるさんのVoicyと
リベ大・両学長のYoutubeにはまって
読書もあまりできていないです。
唯一、お金の本ばっかり読んでました。(笑)
頭の中はお金ばっかり(笑)


でもインプットばっかりだったので、
たまにはアウトプットしなければ、、、
と思ってとりあえず書き始めました。


共通していること

やっぱりこれが王道なんだなというところは
以下だと改めて思いました。
・まずは、労働して貯めましょう
 収入の1/10を残しましょう

・資産を買いましょう
 リセールバリューを意識しましょう。
 新居・新車は買った瞬間2,3割下がります。
 値札ではなく、価値を見ましょう。
 自分軸の価値です。
 
・投資しましょう
 インデックス投資は初心者でも大丈夫。
 高配当株は勉強が必要、
 でも豊かになっている実感を持てるそうです。

・仕事は頑張りましょう
 仕事が嫌いなお金持ちはいないそうです…
 (うぐ…100のダメージを受けた…!)


 人生の充実のためにも、仕事は大事だ…
 それは家事も含めてね。
 仕事を楽しむ、追及したいと思う、
 ってことが大事なんだと思います。


・行動しましょう
 準備ばかりしても行動しなければ意味がない!


行動しなきゃ、ってことで始めたこと

・楽天経済圏への入場券である「楽天カード」申請


・ふるさと納税
 今まで自分の市の税収が減るからやってませんでした。
 でも、昨今の増税話でムカついて自衛として始めました。


・愛用している通販会社の株購入
 自社株以外での個別株は初めて購入です


・twitterで毎日つぶやく
 根はポジティブなんですが
 (ストレングスファインダーのトップ10に
  「ポジティブ」が入ってます)
 子育て×仕事で自信を無くしてネガティブが強いです


 なので最近、「#今日良かったことを3つ」つぶやいてます。


・価値観マップの作成中
 リベ大・両学長の言うところの「人生の羅針盤」。
 中年の危機の入り口に立って迷っている私にとって
 これはとても重要なことだと思っています。