不安な気持ちが狙われる

もう4月!!
えらい空いてしまった


なのに読んでくれている人がいて驚く・・・


     *   *   *


戦争が身近になり、精神的な平和を保つのに注力してました。
正直、募金だけして、後はあんまり情報を追わないようにしてます。
私が夢中に情報を集めたとて、何もできないから。


コロナがようやく落ち着いたと思ったら戦争で、
不安はつきない現実


もはや、老後の心配をできるなんて
なんて幸せなのか、という気さえしてくる
小学生までもが老後を心配する時代?! - 晴れ女になりたい ~本当に豊かな暮らしとは何か考える~


     *   *   *


スピリチュアルの人が、年号が変わるときに
「令和の令はゼロ、ゼロリセットだ」
とか言ってるのを見て、やだやだー
って思ったことがあるのですが、


これだけ色んなことが起こると

平成は平和だったのかなぁ、

平らかに成る、だもんな。。
とか思っちゃいます


危ない危ない・・・


そう!

不安が募るほどに、一層に!
陰謀論まっさかりでございますよ!


私もコロナの初期には危なかったのだ

不安のあまり… 占いじみたことにハマりかける - 晴れ女になりたい ~本当に豊かな暮らしとは何か考える~


     *   *   *


不安が物量に現れることはコロナで学習済み。

ミニマリストじゃなくなりつつある - 晴れ女になりたい ~本当に豊かな暮らしとは何か考える~

そして、また備蓄を始めている自分がいます。


地震も多いしね。。


様々な陰謀論が飛び交ってるらしいけど

その情報は私には降ってこないけど

いつもみてるブロガーの人にもちらほら。


陰謀論が蔓延って感じがするよ


別に何を信じてもいいんだけどさ

「信じた通りにこの世は動く!」

と言ってた人が、

「世界的な危機が必ず起こる」

と言い始める様はなかなかに恐ろしいものがある。


まぁ、極端な人なのだろう、と言えばそれまでだが。


     *   *   *


昔、高校の哲学の先生が一番好きな言葉を教えてくれた

のを思い出す。


それは、中庸


世間がどう動こうと、極端になりすぎず

ほどよい加減。


これがいかに難しいのか、大人になるとわかってくる


あの人がこう言ってるから

みんながこう言ってるから


に流されないで、中庸はどこなのか

自分はどうしたいのか、

この状況をどう捉えるのか


それをずーっと考える。