マミトラから抜ける方法が分からない

社会人になって、結婚して、出産して、仕事と育児家事の両立に苦しみまくっていたら、
あっという間に10年以上の時間が経っていました。

子供たちもおおきくなった、手がかかる場面はずいぶん減ったし
風邪もびっくりするくらいひかなくなった。

乳幼児の頃って、ほんと冬のインフルが怖くて、春先の胃腸炎が怖くて、
夏のプール疲れのお熱が怖くて、秋の運動会や遠足疲れが怖くて、
とにかくずっと子供の体調を気にして、気にして、、、

いまやそんな時もあったね、、くらいの感じになっています。
生傷が乾いてきたような、その時の苦労や恨みつらみが少しずつ癒えてきているような
そんな感じがあります。

色々あった、悔しいこといっぱいあった、やりきれないことが沢山あったんだけど、
もう許してやるか~、、、(誰を?色々・・・)

でも、やっぱり思うのは
「全然キャリアを積めてないぞ、私これからどーやって会社員続けてくの?
 どこに居場所があんの?」ってことです。

「マミートラックはそろそろいい」って思っても、
「今更メイントラック?になんて戻れませーン」
と白目になってます。

ハッと気づけば同期のみんなは管理職になってる人もいるのに
私もはや道がないのでは??

「もういやだ、やめたい、、お金の計算していつセミリタイアできるか試算してみよ。。」
って現実逃避する、というループに最近よくはまっています。

何の希望も無い話ですが、やっぱりキャリア積んで出産が賢かったのかしらねぇ
産むの早すぎたのかなぁ…涙

ま、遅く産んでも仕事できなくてキャリア積めなかったかもしれないんだけどさ!
選ばなかった道はわかんないのだ。

でも、きっと、タイムマシーンで戻っても同じ選択をして、さっさと結婚して産むと思う。
私なりに精一杯やっても、マミトラで瀕死になり、キャリアは積めないだろうと思う。
もうそれが私の実力。凡人中の凡人、というかそれ以下の私にしてはよくやった、ともいえる。

とりあえず貯金しよ、節約しよ、という悲しいワーママです…