仕事人生の踊り場を抜けたかもしれない?

ついこないだまで、仕事が辛くてたまらなかったんだけど
最近そうでもなくなってきた


なんでかなぁ、って考えてたら
下記の3つかなぁ、って思いました。


1 タスク管理ができるようになってきたこと
2 打ち合わせをしながら(聞きながら)
  アウトプットをメモれるようになったこと
3 結論をイメージしながらデータを見て、
  関係性(相関)を見出だせるようになってきたこと



   *  *  *
1については、これはなんの希望もないけど
下記により時間ができたからだと思う。
・子供が成長したこと
・在宅勤務が定着したこと
・父が定年して頼りやすくなったこと


   *  *  *
2については昔ちきりんさんが言ってたスキルです↓
メモるべきはインプットではなくアウトプット - Chikirinの日記


いつも、上司がやってるのを、
すげーなと思ってたけど、自分はできなかったんです。
しかし、最近、上司のメモと自分のメモが似てきた。
論点というかポイントが整理できるようになったみたい


なぜなのかはわからない。
よくワーママはるさんが「量が質に変わる」と
言ってるけど、それかもしれないなぁ


結局時間ができて業務経験が増えてきたからなのかも
しれない・・・


   *  *  *
3については、いままでデータ分析ができなくて
「なんのために分析してるの?」って言われてました


けど、最近「この分析結果はおもしろい!」とか
「くっきり相関が出ててすごい!」とか
言われるようになった


これもなんでかなぁ、って思ってたけど
やっぱり、ちきりんさんかもしれない。


   *  *  *
ちきりんさんのVoicyめっちゃおもしろいんです
ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム


結構ね、裏話を明かしてくれてるんです


例えば、Voicyを始めるときの告知の話とか。
「Voicyを始めた」という情報を、
媒体ごとにタイミングをずらしながら公開したそうです。
どの媒体に告知すると、どのくらい視聴数が増えるか?
というのを調べたそう。
(それで集客力に応じてプラットフォームを使い分けるとか
 考えてるらしい)


他にも、プレミアム配信の利用者を増やすために
どのくらいの数を無料のままにしておくかは
ハマるのに必要十分な数にしておく、という話とか。


私にとっては「ほほーん!」と唸ってしまって・・・
ほんで、プレミアム会員なったよね🤣


もう、やられた
さすがに、「マーケット感覚を身に付けよう」
って本を書くだけあるわ
完敗・・・


   *  *  *
話がちょっとそれたけど、
「数字ってそうやって使うんだ!」って
すっごくハラオチした


それで、自分もなにか分析したくて
好奇心をもって仕事していたら
見えるようになったという感じがしています


   *  *  *
今まで仕事人生の、ながーい踊り場を
重い荷物を引きずりながら歩いていたけど
(その横を、エスカレータですいすい抜かしていった
 家事育児のない男性を横目に・・・)


ようやく、荷物が軽くなり、脚力もつき、
階段も現れて、登れるようになったような感覚・・・
下記にも書いたことがありますが、
やっとやっと、脚力ついたんだ。
不利な状況で戦う意義とは - 晴れ女になりたい ~本当に豊かな暮らしとは何か考える~


ちょっと仕事楽しくなってきたこのごろです