仕事帰りヘトヘトのワーママに「今日の晩御飯なに?」って聞くのは・・・

こんにちは。


仕事が忙しいんで実家にたよってます

とはいえ、学童の延長を使わなくてすむよう

学童終了後から私が迎えにいくまでの30分ほど

預かってもらうだけですが・・・


もうヘトヘトで、子供の迎えにきて

今から帰ってご飯つくらなきゃー!


ってなってるときに


「今日のご飯なにするの?」

って実母に聞かれたんです


そのとき、すんごいムカついて

「ほっとってよ😀」って言ってしまった


私にはこう聞こえたんです

「こんな時間からご飯作るって?

 一体何を作る気なの?

 どうせたいしたもん作れないでしょ

 ちゃんとご飯準備しないとだめでしょ!」


ちなみに、母にそんなこと言われてません

私が脳内で補完、というか勝手に作ったんです


脳内の実母が言ったんです


確かに母は厳しくて誉めなくて

専業主婦でご飯おいしいんですよ


その美味しいご飯レベルを、

このヘトヘトの

ヘロヘロのワーママに求めるな!


って気持ちがわいてきたんです


でもね、繰り返しますが、

母は私を責めるような発言はしてないんです

勝手に私が想像して、むかついてるんですよ

こまったアラフォーです。ほんと。


「ほっとってよ😀」と冗談っぽく言えたのが

不幸中の幸いかな。



自分で自分をいじめてることに気づいた瞬間でした。

気を付けようーーー・・・・