学校楽しそうじゃない

学校始まりました。まだ短縮ですが。


子供たちすごく疲れてるし、楽しそうじゃない。感染防止のために、制約が多いもんね。


でも学校って毎日行く訓練なんだろうね。


重いカバン持って理不尽を学ぶ。確かにそれも必要だよね、社会は理不尽に溢れてるわけだから…


だって、やってる内容が薄すぎてそうとしか思えない…毎日平仮名一文字ずつって、改めて驚くよ…


上の子は家庭学習で予習させてたけど、普段の学校より良いペースだった。しかも普通にテキストの説明を1、2ページ読むだけで理解できてたみたいで(私も仕事なので放置状態だったのに)


学校は一番遅い人に合わせてるんだよね。それも必要だし大事だけど、分かってる子からしたら人生の時間の空費のようにも思う。


だからといって、レベル分けしたらギスギスするだろうし、勉強得意な嫌な奴がいばるだろうし…でも日本で飛び級とか少ないの分かるわ…


なんか難しい…ギスギスも嫌だけど、時間の空費も可愛そう。いい仕組みはないものか……思いつかないなぁ


効率を求めると社会は分断されるんだな…


ま、とにかく再開して良かった。学校は万能じゃないけど、子供は子供と過ごさないと!はやく普通に遊べる日が来るといいのだけど。





コロナで遅れた授業の予習にちょうどよいです。ハイレベルワークや幼稚園・保育園児向けのドリルも充実。