ジャイアンはなぜいじめっ子?

ジャイアンっていじめっ子ですけど、
ジャイアンのお母さんって、ちゃんとしてると思いません?


「たけし〜!また、人様に迷惑かけてんのか〜!」


ってよく怒ってる。家の手伝いをさせているし、全然甘やかしていない。


でもジャイアンは、お母さんの知らないとこで人様に大迷惑をかけている。めっちゃ横暴。


「この子はこのままでいいと思える本」という本を読んで「あぁだからジャイアンはいじめっ子なんだ」と納得しました。


叱るともっと叱られる子になる。

子供を泣かせて、尊厳を傷つけた後で、言うことを聞いてあげるなんてしなくていい。

子供の言うことはできるだけ叶えてあげよう。そういう人の言うことを子供はきく。
わがまましたり、酷い言動をしているときほどやさしくしてあげよう。

かわいがっても、一人でやらないから手伝ってあげても、子供はだめにならない。

子供には自立心があるので、「誰かが手伝ってくれるから、私はできなくていいや」なんて考えないんだから。


ひとつひとつの言葉にいちいち驚きながら読みました。

ジャイアンはよく「おかあちゃんごめん~!」って謝りながら追いかけまわされてたり
土下座して謝ってたりします。家の手伝いも強制的にやらされてる(拒否権なさそう)
そうやって、家ではすごく尊厳を傷つけられているわけで…

それを世間では、「厳しくしつけられている」と呼ぶ。

でも、ジャイアンは外での言動はひどい。
それは自分がいつも尊厳を傷つけられているから同じことを他人にしているのかもしれない。

私の経験でも、保育園時代ちょっとやんちゃな子がクラスに居て、その親御さんのまだ小さいわが子への態度がめっちゃ高圧的で驚いてしまったことはあるんだよね。。
ささいなことなのに、すごくこわい。そんなに言わなくても、、、という感じで。

例えば、その子がちょっとよそ見してて、うちの子にぶつかったりすると(わざとじゃない)、めっちゃしかるわけです。
いや、いや、そんな怒ったら、私たちもなんか怒られてるみたいで申し訳ないし、
その子もかわいそうだし。

もしかしたら、お母さんもそんな風に言われて育てられたのかもしれないなぁ。
そのお母さんは「ちゃんと育てよう、文句言われないようにしよう」と必死だったんだろうなと思った。

んで、私もやってみたんですよ。本の通りに。
いやーな言い方(すごく私をイライラさせる言い方で)でわがまま言ってくるわが子に対して、すっごく優しく接してみた。
いつもはそこから、わがままが炎上するんだけど、逆に落ち着いてきて。
親の私の消耗感も全然違う。
子供のわがままは、単に疲れてるから甘えたかっただけなんだなぁ、ってよくわかった。

「厳しくしつけなきゃ」と思って怖いこと言って脅したりして言うこと聞かせようとするんだけど、それってあんまり意味無い。ってか逆効果だったのかと思った。
「ちゃんと言うこと聞かせるのが親の役目」みたいな考え方はジジババ世代には特にあるような気もするけれど…

言うこと聞いてほしいなら、まずは親がちゃんと言うこと聞いてあげないと。
人にやさしく接してほしいなら、まずは親が子供の尊厳を守って尊重してあげないと。
早くしてほしいなら、まずは親が早く起きて早くしないと。

そういうことなんだろうなぁ、と思いました。