仕事への情熱を取り戻すには

私は家では怒るけど
仕事ではまず怒らない


でも、若いころは仕事でも怒ってた
カーっとなってた


でも今は、穏やか~なんです
イラっとすることは、いっぱいあるけど
「なんだかモヤるなぁ、はぁ~」みたいな
意気消沈、みたいな。


メラメラ~!と燃え上がる怒りはわかない


それは、私が仕事に情熱が持てないからだ
やる気がないからだ


そう思ってました


*    *    *


ただ、最近読んだ本にあったのですが


怒りや悲しみなどネガティブな感情に蓋をすると
喜びもワクワクも感じなくなるそうな


もしかして、、私は傷ついていて
悲しい気持ちや怒りを抑えているのか…?


そう思うと思い当たるんです。
心が冷めている
でも書いたことがあります。
育休明けの挫折体験です


*    *    *


どんなに頑張っても報われないんだ
時間が足りなくて成果が出せないんだ
急に休むから戦力外扱いされるし期待されないんだ
ずっと子育てしてたから経験不足なんだ
今さら取り戻せないよ


本当は仕事頑張りたかったのに
だから、育休明けあんなに頑張ったのに
体が悲鳴を上げて、そのあと心も…


なんで私だけこんな不利な状況なんだよ、
なんで子供ができたら、女だけ
こんなに仕事に影響が出るんだよ
なんで、夫は「俺は休めない」っていうんだよ
私だって休みづらいし肩身狭いんだよ


必死で両立してるのに、
子育て重視で仕事がゆるいやつ
楽してるやつって思われるんだよ


お前やってみろよ、この生活を
この自由な時間が一切ない
綱渡りな暮らしやってみろよ


やってから言えよ
ふざけんなよ


*    *    *


愚痴りました・・・


実は本にあったのですよ、怒りを吐き出せと
さすれば、ポジティブな気持ちも取り戻せるそうな


もうすっかり、この怒りは乾燥していて
もうカッサカサに枯れてるわ、
と思ってたんですけど、


割とまだくすぶってる感じだわ。


私の冷めた心に火をつけるには
この感情と決着をつけるしかなさそうだ


そんなことを考えているところです。


1人で夜中にお酒でも飲みながら
愚痴を紙に書き連ねる、みたいな会やろうかな…
(これも本にあったんです~)


読んでる本は以下です

7日間で自分で決められる人になる
7日間で自分で決められる人になる
サンマーク出版