ご機嫌力をあげたい

私は心配性です。


お金を整えてきました」でも書きましたが
お金のことは割と頑張ってきました。


ある程度の蓄えができてきたのですが、
不安はやっぱりなくなりません。


・リストラにあったらどうする?
・夫の会社がつぶれたら?


とか想定すると、
「まだまだ蓄えが足りない…」マインドになる。


でも、リベ大学長も言ってましたが
「安心はお金で買えない」んです。


この不安な気持ちはお金を増やしてもだめ。
私がどこかで割り切るしかない。


・きっと大丈夫だよ
・いや、不安だから頑張らないと
 あれもこれもやらないと


という気持ちの間で揺れ動くのが普通。
ただ、それを自覚していると違うなと思う。


急にモヤモヤしたり不安に襲われたとき、
「ああ、いつものやつだ」って思えたら
過ぎ去るのを待つだけ。
PMSだって自覚したらすごくマシになったもの。
(ご参考:PMS(月経前症候群)と辞めたい


それでね、不安な気持ちになった時に
見ようと思って、あるリストを作りました。


その名も「既に持ってるものリスト」
思いつく限り書いてみた。


例えば、
 ・結婚して子供に恵まれ家族がみな健康であること
 ・治安のよい日本に生まれたこと
 ・両親が健在で経済的な援助が不要なこと
  (むしろ援助してくれるくらいなこと)
 ・夫婦ともに仕事があること


もうこれだけでも、めちゃくちゃ恵まれているし
決して私の努力だけではなくて、幸運なのだと
はっきりと分かったわけです。


あぁ、なんて些細なことに思い悩んでいるのか


今あるものに感謝しよう
今この瞬間をご機嫌に生きよう


そんな風に不安を手放す練習をしているところです。