晴れ女になりたい

自分は何を考えて何をしていくのか記録するブログです。2児の母、ゆるい総合職です。60㎡に4人暮らし。

区別ってイヤな感じ

なんでしょうね、見た目で区別する系嫌いです。


銀行の窓口やその奥を眺めてると、制服とかで明らかに区別してる。


私の職場もそう。親会社、子会社、協力会社が見たら分かるようになってる。


だからなんやねん。誰が決めてん。なにがしたいねん。


ほんと小泉さんはとんだことをしてくれたよ。


世の中、正社員じゃない人がマジョリティであり、その人たちが末端のまさに手を動かすワークをしてるのに、しょーもない区別されて、自分よりはるかに若い正社員にタメ口きかれて…


どんな世の中やねん。


私は基本的に手を動かす人と最終決断する人は尊敬します。その間にいる人は、正直いなくても問題ないと思う。それは、まさに私なんだけど。


中間マージン取ってる問屋みたいなのが一番いらんやろ。この伝言ゲームは不毛やろ。絶対淘汰されるに決まってる。


それに楽しくないんだよ。バシッと決める権限あれば本気で考える。それもないし、でも手も動かさない。そりゃ病んでくるって。こんなのなんの価値も生みだしてないんだから。


ほんとこの仕組み、一体誰が幸せになってるの?経営者だけじゃん。



そんでもう一つの区別が女ね。

女性なんて5%くらいしかいないと思うんだけど、仕事で絡む人女性多いよ〜

うちの部署だけじゃなく、他部署のひとと絡んでもやっぱり女性ばっかし。


100歩ゆずってママはやむなしとしよう。時代錯誤な気もするが、まあ敢えてマミートラックに乗る人もいるから。それは何もしない男性の夫がいるからに違いないけどね…


でも、子供おらん女性は?基本、違いないでしょ?でも、それすら補助的な業務に追いやっちゃう。それこそ会社ぐるみなんだから。ほんと、外面いいけどイヤな感じ。


それで管理職女性3割とかっていったい何をほざいてるんでしょ。女性全員管理職にしてもあかんやろ。子供のしがらみない女性すら端に追いやってるくせにな〜


もうおじさん、勝手にしなはれ!