キャリア迷子、心が決まる

やっぱりこのままグダグダ行くことにしました(笑)


何の話って?仕事の話です。


一念発起して仕事バリバリするのか、
スローペースというかマイペースでいくのか、
迷っていました。
転職してやりたい仕事さがす、というのも視野に入れていました。


検討の結果、
子供が、「お母さんお母さん」って言ってくれている間は
心の余裕を保てる程度の働き方にしたいなって思います。


「子供とちゃんと過ごしたかった」という後悔と
「仕事をいっぱいしてキャリア積みたかった」という後悔を比較した。
いわば究極の選択です。(ほんとはどっちも欲しい)


その結果、
『「子供とちゃんと過ごしたかった」という後悔は耐えられない。
 それだったら、もう会社で居場所がなくてもいいや。陰で笑われてもいいや。
 何と思われてもいいや。クビにされてもいいや。』と思った。


そんなことを書いていたら

♪いつだって物語の主人公は笑われる方だ

 人を笑う方じゃないんだと僕は思うんだよ♪

というメロディが。そうだね、ソウダヨネ、ウンウンとなってます。深夜に(笑)


でもね、死んだ目で今の職場にしがみつこうってわけではないです。
仕事はちゃんとやろうと思う。死んだ目で過ごしたら死んでるのと一緒だからね。


おいしい仕事も出世も求めない(もちろん来るものは拒まない。去るものは追わない。)
誰かの成果のためにいいように使われても構わない。
でも耐え忍ばない。いやな時はちゃんと言う。
そうやってマイペースな働き方を最優先する。


そしてできる範囲で頑張るってことです。


(ホントは、やりがいのある仕事を短時間でやりたいけどね、
 それはわがままって言われるからね…古い社風なもんで)


* * * * * * * * 


結局ワカラナイこと同士の比較なんですよね。
子供との時間を優先したからと言って、子供がグレずに育つかは分からない。
仕事を頑張ったからって認められるかどうかも分からない。


結婚の時もすごく悩んだけど似たような決め方だった。
「この人と別れて仕事のキャリアを積み上げるのか」
「結婚して、仕事をセーブしてキャリアを捨てるのか」
どっちが後悔する?って。で、そのときも、やっぱり私は仕事を選ばなかった。


二者択一の状況を想像して、どっちが自分の中で大事なのかを確認する、というやり方。


仕事のチャンスが、再び来るかは分からない。それでもかまわない。


それが今の結論です。