いつかはセミリタイア

今はあくせく働いていますが、いつかはセミタイアしてのんびり過ごしたい


ここ数年ずっと考えていることです


そのためには、「お金を貯めなきゃ、だから辛くても仕事辞めちゃだめだ」と頑張ってるんですが、そないに貯まらない…


てか、今の仕事辞めてやっていくためにはかなり貯めないといけない


まだまだ生活費がかかり過ぎなんだと思います


実際、全然節約術とかやってないです

普通にロスがないようにしているだけで


ストレスが少なくできそうなこととして考えたいのは、日常的に使う・食べる種類を減らすこと


例えば、調味料を減らすとか。料理が苦手なので、市販の完成した味に頼りたくなるので、色々取り揃えてしまってます。てことは、料理上手になることが節約につながるのか?


洗剤とか衛生用品もいろいろ取り揃えてるなぁ。「種類を、減らす」に取り組んでいこうと思います。またレポートします。