晴れ女になりたい

自分は何を考えて何をしていくのか記録するブログです。2児の母、ゆるい総合職です。60㎡に4人暮らし。

憧れのアーリーリタイア

最近、よく聞きますよね。アーリーリタイア=早期退職ですね。キャリアパスが見えないワーキングマザーには魅力的なワードです。「あー節約して貯金してさっさと辞めたい。」「投資だけで稼ぎたい。」「野菜作りとかしたい。」とか思っちゃうわけです。でも、ベランダ菜園すら続かないのです。水やり寒い、とか言って。。だけどやっぱり、ベニシアさん的な生活に憧れるのです。「本当の豊かさってなんなのさ?!」って思うわけです。


あくせく働いて、イライラして、子供や夫をどなりちらして「お金があってもちっとも豊かじゃないよ!」と心が叫んでる。


でも、30代でリタイアは相当貯金が必要です。普通に子供もいるし、そんなに貯まらない。これから学費もかかってくるし、、結局このまま続けるのがよさそう。という理性の判断で踏みとどまるわけです。大人だから。でもでも、少年の心は、「こんな生活つまんねー!」ってわめきます。「やりたいことやらずに人生終わっちゃうぞー!いいのかー!」って。


明日人生終わってもいいって思える人生送りたい…だから楽しいことを探して、できるだけ実行するような活動を始めました。ジムやスキーはその一環です。モチベーション維持にも一定のエネルギーをかける必要があるみたいです。人間って意外とたいへん。。いつでもどんなことにもやる気まんまんになれたら、しょうもないことに悩まないのかもしれませんが。。そんな人いないね…(^-^;