仕事する意義

(ずっと仕事を辞めたいとジクジク悩んでました。

でも、吹っ切れてきたので経緯を書きます。)


死ぬほど頭の古いおじさんが大半の超保守的な会社で女が働く。それはつらいこと。


もう泣いちゃう、夜中に。

子供に八つ当たりした日なんか特に。


苦しいなら辞めれば?

優しいのか身勝手なのか分からない旦那の言葉に一層モヤモヤして…


あたしゃ、なにをのぞんでるんだ…??

わからない…

わからない…


お金のため?だったらパートでいい?

なんか違う


専業主婦?

なんかちがう?


じゃあ、なんで男と働きたいの?


それはやっぱり悔しいんだと。

食わしてもらうのが。


そういう風に面倒な家事育児介護を全部女に押し付けてくる男が、このオッサン達が作り上げた男社会が、とっても腹立たしい。


私は知ってる。

旦那が有休で、仕事だけして送り迎えも夕飯準備もしなくて良かった日、めちゃくちゃ楽だった。


だって仕事だけ考えればいいもの。


やのに、あ〜疲れた、で寝落ちする旦那に怒りMAX。


あたしは夜中に家事するんだけど。怒!


それに、最近見つけた大きな理由。

それは悔しい思いいっぱいして戦ってしぶとく食らいつく背中を子供に見せたい。こうやって大人は戦うんだよって。


母ちゃんは子供のためなら頑張れるんだよ。


だから、男と働く。