ブログタイトルをちょっと変更。豊かな暮らしって?

私がスルー出来ないキーワードがありまして、それは
「本当の幸せって?」とか「本当に豊かな暮らしとは?」なんです。


そうか、ずっとそれを探しているんだなって気づいたので
タイトルに入れてみました。


本当に豊かな暮らしに必要なだと思っていることを書き出してみよう
・穏やかな心と時間
・雨風をしのげる家(家は広くなくていい)
・普通に栄養がある食事(贅沢でなくていい)
・コーヒー、お茶、紅茶、とそのお供のお菓子
・着心地のいい服や下着(たくさんはいらない)
・肌触りのいい布団や毛布(肌ざわり重要!)
・片付いた空間(物が多いと疲れる)
・明るい部屋(日当たりがいい)
・緑が見える
・自分が自然にできることが誰かの役に立っている(※)
・最低限暮らして、少しの娯楽が味わえる収入(※)
 (インドアなので旅行できなくても実は構わない)
・借金がない


自分は全然強欲じゃないと思ってたけど、結構な欲張りと判明。
確かに目指すゴールは結構高いのですナ…


イメージはベニシアさんや山寺日記の人たちみたいなね。。
穏やかそうに見えるからと言って、その人たちの暮らしに簡単にたどり着けるものでもなく…相当なハードルなのだ…


これ全部達成しないとだめ?うーん、やっぱり全部必要。。
特に(※)部分が私の課題です。