コロナで気付く幸せ

学校が休みで子供の早起き習慣は消えてしまった。静かな朝です。


コロナで、色んなサービスを外注してたんだなと思い知らされる日々です。

図書館もないし、学校も学童も習い事もないし、ずっと家にいる。

そしたら、ごはんもおやつも全部用意して、家も汚れるからまめにそうじして、子供が退屈だから一緒に遊んで、ドリルを買って勉強教えて、図書館休みだから本も買って、忙しいしお金がかかる〜。コーヒー豆も米も減る減る〜。


年収が激減したのにやめてほしいわ。

社会サービスに頼って生きてるってよく分かった。自分でできないことが多すぎる。


ほんとコロナで思い知らされることが多すぎる。明日も生きてるかなんて分からないんだなって思うし、そうすると子供がかわいいし、旦那も愛おしい。

外出自粛で家庭内暴力被害者の逃げ場がないって聞くととても心が痛むし、家族が仲良くいられることがいかにありがたいことかと思う。

せかせか生きてどこに行くんだ。近所の公園からみた地元の山がきれいだった。食べ物と住む家があって、平和で…これ以上何を望む?


ぷにぷにのお腹でも、健康ならいいでしょ(笑)あれもこれも望み過ぎだったんだよ。