勉強しなくていいよ、の効果

上の子の家庭学習は今年から本格的に始めています。最初はすごい抵抗していました。なだめて透かして…ってしてましたが、なんだか違和感が。


「勉強なんて贅沢品でしょ。なんでこんなに嫌われながら強制してるんだ?バカでも本人の問題じゃね?アドラーの解釈だと、私の課題じゃないよね?」って思い始めて…


したくない!って言われたら「辞めたらいいやん」って返すと、うーんと悩んで、取りかかるように。勉強のメリットは理解しているんだなーと感心したりして。


ハラオチしてたら頑張れるんですかね。

もう、できる限り何事も強制はやめようと思っています。恥かいたとしても、それで心に刻まれるならいいいのかなって。


まあ、それは親にはとっても難しいな、というのも事実なんですが…ぐぐっとこらえるのが親の務め?!