得するために生きてる訳じゃない

得することに飛び付く人がちょっと苦手です…。別に必要なものだったらお得に買えたらベストと思います。でも、なんか得することが目的化してないか?!ってときに違和感を感じます。


貧乏神は、自分の得することばかり考える人が好きらしいです。一方、周囲を得させることを考える人が幸せを拡大させていくそうな。


豊かに幸せに和やかに暮らしていきたいんなら、得することにこだわる、損することを極端に嫌うのは得策ではなさそう。


だからって無駄遣いしたり、お得に買う方法をリサーチしなくていいとは思いませんが。夫婦で稼いだお金を大切に遣う気持ちから必要なものをお得に買うことは大切と思います。