他人の目を気にする


罪悪感、羞恥心、狼狽、ひがみ


これは手放すべきなんだとか。↓の本読んでます。


自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
サンマーク出版
Digital Ebook Purchas


赤ちゃんは持ってないけど大人になると持ってしまう感情なんですって。そうだよな。


宗教は罪悪感と羞恥心を利用するというのが衝撃的でした。


ワーママになって最も苦しんだのが罪悪感です。子供にも職場にも親にも夫にも保育園にも謝る日々は、当初辛かった。今はそこまで自分をイジメるのは不毛と気付いたのでそこまで苦しんではいないですが。


すっかり、こら!手伝わんかい!、って言える強さが身に付いたので(笑)


私のこれまでの人生は親の希望を叶えてきたものなのかもしれない。後悔はないし、ありがたく感謝していますが、これからは自分で人生を決めていこう。決断に責任を持とう。


棺桶に入る直前に、あれもこれもしたかったって思いたくない。思いっきり自然がきれいなところで笑って過ごしてやる!