クロ現:女性が能力を発揮できる職場とは?

昨日のクローズアップ現代見ました?


ほんっとそうだよ~と思ってみてました。


「介護とか育児中の制約ある働き方を、研修として強制体験する」という研修があるらしい。
どうやら「KIRIN」でやってるみたいだよ。
そうよ、やってみたらいいのよ、無理ゲーってことがよくわかるよ~


      *  *  *
アンコンシャス・バイアスを測定する、という研修もあるそうな。
要は、無意識の思い込み。男性だけでなく、女性にもあるんだよね。
LEAN INって本にも書いてあった。酒井順子氏のいう男尊女子みたいなのね。


そう、私の中にもある。


私も、育児は自分がしなきゃって思ってたんだよなー
子供との時間はそんな後悔はないんだけど(今のところ)


      *  *  *
女性は、入社したときがピークで、その後は管理職になりたいという気持ちが
どんどん下がっていくそうな。
それは、ちょっとした差(男性にばかり良い仕事がいく・期待されるとか)
そういうので、すこーしずつでも確実に、女性はモチベーションを削られていく


それも、めっちゃわかる


私も当時は燃えていたのに、いつからあきらめちゃったんだろう
悔しいことやしんどいことが沢山ありすぎて、もうわかんない(笑)


      *  *  *
昔は良かった的なことを言ってるのは自覚しているけど・・・(^^;
これからママになる人へ、
ワーママの環境は徐々によくなってると思う
意識は変わり始めているからめげないでほしい!


私は、ちょっと手遅れな気もするけれど・・・
ま、すべてに不満があるわけじゃないし、
ちょっと楽しいなって思える仕事もあるし、
自分のペースでボチボチいきま~す