誰でも優れたメンターに出会える時代

成功者になる系の自己啓発本とか読むと、
自分に様々なアドバイスをくれたメンターがいることが多いようですね


会社とかでも、ありませんか?
コレっていう見込みのある子には、
「わしが育ててやる」みたいなメンターが付いてる。


でも、メンターは「見込みのある」人にしか付かないわけで…
そう、私みたいなゆるい奴にはメンターは付いてくれない。


でも、今はいい時代なんですよねぇ。
みんな、無料でイイことを教えてくれる。
YoutubeやらVoiceyやらブログやらで。


ほんと、ためになる。
魚の釣り方を教えてくれるし、その釣り方を使って選んだサービスも紹介してくれる。


昔なら、本しかなかったので何冊も時間をかけて読むのは骨が折れたけど
今は、もっと効率よく学べちゃう。
(もちろん、本はじっくり深く理解できるので、そこはまた役割が異なると思いますが)


まさに王道な感じですが、下記の人たちは私の心のメンターです

  ほんと、よく考えているというか。自分が何も考えてないってことがよくわかる。
  最近Vociyを始めたそうで家事しながら聞いてるんですが、
  「おもしろいー、なるほどぉ、そうきたかぁ」って唸っちゃう。


  そして、声聞いてマジびっくり。イメージと違い過ぎる~!
  チャッキチャキのバリキャリみたいなイメージだったのに、
  まさかのおっとり系~!ギャップがたまらん。
  
・勝間和代さん
  昔は10倍稼ぐ!とか本出してたのに、今じゃ、猫と3時間労働のロハスな感じ。
  すごい振れ幅を、華麗に行き来する。ダイナミックで面白すぎる(笑)。
   
  ワーママ時代の本はほんとガツガツな感じで、効率第一!!!みたいなので
  それも面白かったなぁ。最近のロハスな感じはtwitterとかで垣間見る程度。
  でも、50歳くらいになったらガツガツせずのんびりしたいから理想的だなぁ。 


  昔は本を読んでたけど、今はVociyとかyoutube。
  短い時間でバシッて話すのが凄く上手で、ものすごく情報密度が濃い気がする。


リベ大
  お金の勉強です。丁寧にロジカルに教えてくれます。
  本も出しているようですが、もっぱらyoutubeで見てます。
  最近、よく聞いていてハロー効果なのか、好きになりそうなくらい(笑)
  顔出しはなく、声だけなのに、脳内でなんかイメージが出来上がってきてる。
  株やろうっかな~ って思い始めました。


番外編
オリーブの木(政党)

  ユーチューバー政治家です。
  ちょっと、怪しげ?な感じに見えるけれど、
  企業の分析とか政治の裏側とかの話が面白いです。
  今まで盲目的に信じてたことが崩れるような感じ。
  何を正しいと信じるかは人それぞれだと思いますが、
  今まで何の疑いも持っていなかったことに、
  「あれ?これって、なんでこう信じ込んでいたんだろう?」
  って気づくところが面白い。


  「金融崩壊するから、投資はやるな」ってしきりに言ってて
  リベ大聞いてると株やりたいし、どうしようかな~~ って揺れてます(^^;


面白い人がいたら紹介してほしいです~