過剰な包装

買い物すると、なんでこんなに包むのさ?!って思うことは多いです。流通の中で必要だというのは想像できますが、買ってしまえば即ゴミだし。少なくとも消費者はなんも嬉しくない。ゴミ増えるやんけ!って思うだけでは?


先日、普通は手土産にするようなお菓子を自宅用で2つ買いました。(値段は一つ500円)


店員さん:お熨斗はお付けしますか?


私:いりません


店員さん:包装だけでよろしいですか?


私:それもいりません。自宅用なので。


店員さん:お持ち帰り用と2つ袋をいれましょうか?


(だから、自宅用やっちゅうねん!いらんから!)と心で叫びつつ


私:それもいりません


と答えました。どこまで、過剰に包装する気なん?という疑問符で頭がいっぱい。


まあ、店員さんに悪気はなく、袋つけろや!って怒る人とかいるだろうし、そう教育されているのも想像できますが…


スーパーでもズッキーニが一本ずつ、白いトレーにラップで包まれてるのとか、ほんまにいる??


子供が生きる未来の地球のためになることをしたいな…使命感があっていいよね!やっぱり、私の夢は結構壮大かも?(笑)