炎上は数人で作られるらしい

ネットの世界ってほんとに何がほんまかさっぱりわかりません。

千人からの誹謗中傷も実は調べてみたらIPアドレスが同じで実は数人で名前を変えながら投稿してた、ってこともあるそうです。


7割8割の人は炎上してるのを見て、『よっしゃ便乗したれ!なんて思わない』という結果もあるらしい。


炎上はどこかで誰かが仕事として引き起こしているケースもあるんだって。


本だって一人の著者の思い込みかもしれないし、エビデンスがないと納得や信用はできない。


だから、同じテーマでいろんな著者の本やサイトを見ることは大事だと思います。


たまたま、パっと見た内容をすぐさま信じてカーッと怒り狂うなんて、瞬間湯沸かし器と同じ。大人なら、冷静にひと呼吸おいて、裏取りしよう。