あなたの武器は何ですか

「あなたの武器は何ですか」


昔、サークルの先輩にもらった言葉。
すごくスパルタなサークルに
入っていたのですが
大会が終わると反省会的なものがあり、
コメントをもらうんですね。
心に刺さる一行でした。
今でも刺さったまま・・・笑


だって、私、武器がないのです。
何をやってもそこそこなのです。
中途半端と言われたらそれまで、
何も返せない。


今だって、仕事も家事も育児も趣味も、
「これは自信あるよ」的なものが、
何一つない。
「こなしていますが・・・」
としか言えないのです。


苦手なものだったらいくらでも言えるんです。
人よりできないことはたくさんある。
手先が不器用とか、
物の数が多くなると管理できないとか、
記憶するのが苦手とか、
地図が読めないとか、いくらでも。
でも人よりできることは少ない。。


これからは、個人の時代になっていきますよね。
きっと。
できないことだらけでもいい、
でも「これは得意よ、大好きよ」ってものを
持っている人が人生を謳歌できるんだろうと
思っています。


私にはそれがない。
のんびり空を見ていたい、
あくせくしたくない。
誰とも競争も交渉も議論もしたくない。


私はずっと、苦手をつぶすことに懸命だったのです。
でも本当は、得意なこと・好きなことを
伸ばすべきだったのではないかと。


子供たちは、すごく好きなものがあるようです。
たとえうまくいかなくても、
これだけは大好きって思えるものがあれば
踏ん張れるのかな、と思ったり。
そう人生甘くないとも思うけれど。


35歳の私はこれからどうすればいいのか、
その答えはまだ見えません。。