子育ての山場を一つ越えて

最近はめっきりテレワークです。ほんとに助かる。


子供を自転車の前後に乗せて、毎日保育所の送り迎えして、
ダッシュで夕飯を作り、膨大な洗濯物こなして、会社に通ってたことを思うと
雲泥の差!


あれは若かったからできたんだと思ってしまう。
最近、アラフォーだからなのか、普通に仕事して育児家事するのがしんどかった。
それが「仕事辞めたい~」にもつながっていたと思う。


旦那に食事計画・作り置き・買い出しを頼んだり、子供が小学生になったりして
更にテレワークもあって、体力的に楽になった。


その分、仕事もサクサク…とはいかず、相変わらずわちゃわちゃですが…


ちょっと心にも体力にも余裕がでてきたのと、
家にいつもいるので気づいたことがありまして。
それは、「家の中に私の持ち物が少ない!」ってこと。


ほんと、最低限しかないんだよ。
私が一人暮らししたらワンルームで広々暮らせるだろう。


「ウチ、”断捨離”しました!」とかで出てくる一人暮らしの人のモノの量を見てたら
10分の1くらいじゃない?って思ってしまう。


趣味のものがほぼない。というか趣味がないんだ。

私は、仕事して家事してTV見てるだけ。本は図書館で借りて読むけど。ジムも行くけど。
まぁ、読書やTVは場所をとらない娯楽ではあるが…

なんか、趣味です!みたいなのほしい気がしてきて…
でも、無理に作るもんでもないか。。

子育てが1つめの山場を越えて、思春期までちょっと穏やかでいられそう。
旦那も協力的だし、少しずつママやリーマン以外の人格も取り戻していきたいな!
何か新しいこと始めてみてもいいかもしれないなぁ!