模様替えが好き

我が家は模様替えが割と好きです。半年〜1年に1回くらいしてそうです。こういうのを記録する週間がないのでわからないんですが。


ちょっとした生活の変化で不便がでてきて今の配置が合わなくなってくると、なんか物や人の吹き溜まりができてきます。そしてちょっとイライラしたり、物欲がわいてきたり。


お金はあまりかけず、あるものやDIYですがなんか楽しい。子供は、作業中は文句タラタラですが、終わると見向きしなかったおもちゃで遊び始めたり。置き方変えただけなのに、新鮮にうつるのでしょうか。


日々の事って、対処すると効果が高いな、って思います。1日に何度となく『チッ』って内心思ってることが改善されると、『ムフ❤️コレ使いやすいわ〜』って何度も思うようになるわけです。マイナスの感情がプラスになるとかなり差がありますし、頻度も多いので、効果が高いんだと思います。


小さな変化は脳にもいいらしいです。以前読んだ茂木健一郎さんと将棋の羽生義治さんの本にも、普段から小さな変化を生活に持たせるように意識されてるってお話がありました。


やっぱり模様替え楽しい!


絶版らしいです。Kindle版では読めるみたいです。