備蓄は絶対ローリングストック(鉄板)

コロナで備蓄したものを消費モードにしていると書きました。


コロナを機会に備蓄として多めに持っておこうと思ったものをあげてみます


ちなみに、よく使う調味料、消耗品は一つはストックしてます。以下で挙げるのは一つ以上持っておこうと思ってるものです。


○魚の缶詰(家族が好きなもの)

○米、そうめん、冷凍うどん

○めんつゆ

○乾物 ワカメや切り干し大根や高野豆腐


ウィルスに効くという

○はちみつ

○生姜湯


子供のお熱のとき病院になるべく行かないよう

○スポーツドリンク(粉)

○冷えピタ

○飲むゼリー


パンを焼くので

○強力粉、小麦粉、ドライイースト


すぐ品薄になる

○バター


製菓関係

○砂糖(パンでも使う)

○ゼラチン

○チョコペン


嗜好品

○ピーナッツ、グミ、ドライフルーツ

○コーヒー豆、コーヒーフィルター、お酒


手料理が増えるので

○ラップやホイル


衛生

○マスク ないので今は自作の布ですが

○固形石鹸(とりあえずこれがあればなんとかなる)

○生理用品 布ナプキン興味あり


家にいると汚れるので

○掃除機の袋

○床拭き用シート

○トイレ掃除用シート

○セスキ炭酸ソーダの粉(万能)


子供の退屈対応

○風船、シャボン玉、アイロンビーズ、折り紙

○セロテープ、落書き帳、ガムテープ


こんな感じです。とりあえず、普段食べない・使わないモノをストックしても辛くなるだけなので、気を付けようと思ってます。