晴れ女になりたい

自分は何を考えて何をしていくのか記録するブログです。2児の母、ゆるい総合職です。60㎡に4人暮らし。

幸せって…

幸せとは落差なんだと何かの本で読みました。どこまで登りつめても、結局落差だから、大ヒットした瞬間はいいけれど、その次は更なる落差つまり上回るヒットが必要になる。


とても苦しい戦いになる。


だからこそ、穏やかな幸せを感じられるようにならないと。日々の小さな達成感を大切にする。ちゃんと掃除して気持ちいい!とかさ。


もっともっと!って上を追い求めるのは苦しい。どこかで出世は頭打ちになるし、もし運と努力で上り詰めたとしても、それを失う瞬間(退職とか)なんだったんだ?って思うんじゃなかろうか。


それとも毎日過去の栄光を思い出して懐かしむのかな。それも悪くないのかな。


それは今の私にも未来の私にも縁のない話なので想像もつかないのが正直なところなんだけど。


私は出世はしそうにありません。なんというか悪巧み?戦略的思考ができないから。人たらしでもないし。


じゃあなんか生きてく道を探しては?とか思うんだけどそれもやらない。技術では勝てないと諦めてる。ほんとは頑張れば、確かに職場の人は賢いけれど、役に立つことはできるようになるかもしれないのに。その努力をする気が湧いてこない。


それは、この業界が好きではないということが大きいのかも。大学入試のとき、センターの点数でどこ受けようってなったとき、いまの仕事の業界の分野は真っ先に避けた。嫌いって知ってたから。


なのに、入社したら希望部署として書いた。ただ続けていけそうという理由で。その意味で確かに私は目的を果たした。子供二人産んでも体も壊さずに続けているのが何よりの証拠。


確かに実際やってみたら楽しかったのもあって。でも、年を取ると、もう手を動かさないからちっとも楽しくない。


もう会社では、落差の幸せも穏やかな幸せも感じられない。それがとてもしんどい。


家を掃除したときの達成感の方がはるかに大きいんだ。もう、お金のために会社の椅子に座って仕事してるフリしてるだけなんだ。ほんと、時間を浪費してる。


そしてこの現状を変える努力をしないでグチグチ、ウダウダ…これじゃあ愚痴ブログやんけ…


この愚痴を書くエネルギーを別のことに使わなあかんのちゃうの?いつまでごちゃごちゃ言うてるつもりや?私は…


明日は家庭菜園デビューしようかな。