晴れ女になりたい

自分は何を考えて何をしていくのか記録するブログです。2児の母、ゆるい総合職です。60㎡に4人暮らし。

仕事を辞めたい

正直に白状します。私、お金が好きです。


見栄よりもローンが嫌で小さい家に住んでいます。車もないし、お酒もタバコもギャンブルもお金のかかる趣味も海外旅行も派手な買い物もしません。子供も公立で習い事もなしです。ミニマリスト気味で、買い足すより買い替えがほとんどです。だからそれなりに貯まっています。


それがまた働く気力がなえる要因でもあるのです。わたし、働かなくてもよくない?尼寺暮らしみたいなんでよくない?お金が好きだけど欲しいものが少ないのです。スタイル抜群だったら美容にお金かけるのも楽しそうですが幸か不幸か、そうではないですし。。


私が忙しい思いして働く理由はなんなのか?「『誰に食わしてもらってる!』って言われたくない」って言ったら「俺そんなこと言わんけど」って。だから、「辞めちゃおうか」と真剣に考えたことがあります。ちょっと鬱っぽかったのかもです。でもいざとなると、「ずっと働かないのは、ないでしょ」と夫は言うのです。そうか、やっぱり食わしてはくれないのね・・・


そうなると、子持ちの女を新たに雇ってもらうのは至難の業。特別なスキルも経験も容姿も持ち合わせていませんし。そして、仕事に没頭もしきれず、なんだか中途半端な気持ちで続けています。まちがいなくこれはもやもやの原因の一つでしょうね。。


だからこそ人生には楽しいことが必要なのです。楽しいこと探しは大事なんだと思っています。