キャリアパス考えたくない

聞くだけで不安がわいてくるフレーズ、それはキャリアパスです。先のことなんて分かんないよー。考えて計画してもどうなるかわからんやん。5年後はクビになってるかもしれないし。


だからキャリアパスを考えて、って言われると困惑します。


今週どうやって乗り切るかで精一杯だよ!少し前までは、今日の晩御飯で頭一杯だったんだから、これでも進歩してるのよ!


キャリアパスって要は人生戦略ですよね。これ経験したら次はあれで、ほんでからこうなってああなって…って考えるわけでしょう。


それがひたすら性に合わない…


進学も結婚もわりと行き当たりばったりだったから。それに偶発的な出来事が起こるのが楽しみだから、あれこれ作戦立てると萎えてくる。。


そのときどきで目の前のことをできる範囲でがんばってたら、最後には何処かにたどり着くんちゃうかな!っていう楽観が根底にあるのです。


でも会社でそんなことも言えないから、あれしたいこれしたいを必死に取り繕うのでした…なんだかなぁ…