晴れ女になりたい

自分は何を考えて何をしていくのか記録するブログです。2児の母、ゆるい総合職です。60㎡に4人暮らし。

どんな家族もみんな変


地味な女性が自分の道を切り開いていく実話ベースのお話です。ご本人が主役なんです。
随所にユーモラスなやりとりがあって、家族愛が描かれているすてきな映画です。ギリシャ人一家で周囲から浮いているのを嫌がっている主人公です。主人公のお父さんは古い考えで「勉強なんかするな、早く嫁に行って子供を産め!」って人なんですが、お母さんは主人公の女性の「勉強したい」という気持ちを応援してくれます。そして、お父さんを見事に説得するシーンが好きです。


Man is the head ,but woman is the neck.
And she can turn the head any way she wants.
男は頭だけど女は首。首は自由に頭を動かせるのよ。


と言って、お父さんを説得に行ってくれます。
そのときのお父さんを一喝するところも好きです。


I run the restaurant,
I cook,
I clean,
I wash for you,
and I raised three kids,
and I teach Sunday school.
レストランを切り盛りして、料理・掃除・洗濯
をして子供3人育てたのよ!
それに日曜日には教会で教えてるのよ!


はい、頭上がらないお父さんでーす。ワーママ的にはスッキリ!たまに夫に叫びたくなりません?「私、大変なんすけど!」って。このお母さんはほんと偉いわ…


旦那さんも、優しくてかっこよくて、個性的な君が好きだよ、みたいな感じで羨ましい!
古風な感じのお父さんですけど、すてきなお父さんで最後はジーンとした感動をします。やさぐれているときに見れば癒されると思います。