スーパーウーマンしか働き続けられないの?

結婚してまだ子供がいない後輩は「子供ができたらこの職場は辞める」と言い切ります。長時間労働・休日出勤ばかりで到底続けられないと。そういう話を聞くと悲しくなります。


でも現実として、仕事を続けている人は、実家の援助があるか、夫が非常に協力的か、スーパーウーマンです。環境がものすごく影響します。「環境を作るのもワーママの仕事のうちよ」なんて言うのは、スーパーウーマンか環境に恵まれた人です。


「仕事続けてすごいわぁ、私にはできないわぁ」なんて言ってくれる人もいますが「いやいや、実家があるからです」と言います。普通はそううまくいかないですよ。


家にいてくれる人は必要です。学級閉鎖や台風もあります。晩ごはんの用意は大変です。子供が病気のとき他人に預けるのは、母親として心がはりさけそう。家でおばあちゃんに看てもらえると本当にありがたい。つきつめたら、仕事は誰でもできるけど子供は私を求めてる。だから急に休んでも大丈夫な仕事でないとものすごく迷惑をかけてしまう。


すると前線を外され経験が積めない。ジレンマです。でもね、もう文句言っても変わらないです。だって会社のマイノリティなんだもの、ワーママなんて。数が増えれば事態は一変する可能性が高い。そしてちゃんと役に立てばね。


私は実家に恵まれています。義母も仕事への理解があります。総合職なんで一応転勤ありですが、出張すらないです。恵まれた者の責務として、なんとかしがみついて頑張らないといけないんでしょうね。。


がんばれ私!(笑)