がむしゃらから我に返ったとき

ずっとがむしゃらにやってきたと思います。
いつも何か目指すものがあって、
ときどき休みながらも
打ち込めるものがあったように思います。


学生時代は勉強や部活、
好きな人にもんもんとしてみたり
会社に入ったら早く仕事覚えたい、
結婚すれば主婦として頑張るし、
子供ができればつわりから出産、
ママとして右往左往、
職場復帰すれば時間に追われ、
子供の病気による急な休みとの戦い、
そろそろ二人目がほしい、
そして出産・復帰のバタバタ。。


思い返しても大変な日々、
何かに没頭していたように思います。


そして今、ふと落ち着いた。
下の子に手がかからなくなってきた。
結婚して10年も経っていた。
会社員生活が15年目に近づいている・・・
知らぬ間に!


この調子で月日が過ぎたら、
私、あっという間に…おばあちゃん!
やばっ!


いつも子供を優先してきた。
見たいテレビも行きたい場所も
やりたい仕事も諦めた。
そんな日々が10年近く続くと、
もはや何がしたいのかわからない・・・
そんな自分に気づいて愕然としました。


私の人生なのに。
思い返せば、
お金を稼ぎたかったし、
結婚して子供も欲しかった。
父が「誰に食わしてもらってる」
っていう人なので
「絶対それだけは夫に言わせない!」
って誓っていた。
それを叶えたはずなのに、
なんで心が満たされていないのか。


「夫に子供を連れ出してもらったら、
 その間にコーヒー+お菓子で
 だらだらテレビ見るぞ。」
私がしたいことってそんなことなの?
でも時間ができてもそんなことばっかり。


私、疲れてる。家事にも育児にも仕事にも。
頭の中は、
「あれやらなきゃ、これやらなきゃ、
 あーめんどくさい。」
全部楽しくない。義務感。
でも望んだものを手に入れたはずなのに、
なんでだろう。。


むなしい気持ちの原因が分からない。
あなたはどう?


人生の新たなフェーズに
踏み込みつつあるのかも。
頑張るだけじゃない、
ちゃんと人生楽しむフェーズに。