オリンピック開会式を見た


出かけていてオリンピックの開会式が見れなかったので

動画を検索・・・


ダイジェストしかないぞ?

開会式 フル と検索


変な釣り動画に引っ掛かる・・・


で、NHKプラスで見れるとのことで

IDを登録して、ようやく見る!


***   ***   ***


うーん

ダイジェスト版を間延びさせた感じ?


あの広い会場でやる内容かな?

もっと小さいところでやるやつじゃない?


ユーミンのコンサートの方がすごいのでは?

個別のパフォーマンスは素晴らしいのに

繋がりが見えない


ちょっとかなり残念な感じだったなぁ

チーム運営がうまくいかなかったんだな

できる人がいなくなって、残った人で頑張ったのかな。


残った人はつらかっただろうな

その人まで逃げ出したら成立しなかったんだから

感謝です。うーん、とか言ってごめんなさい・・・


ドローンとピクトグラムはよかった~♪


橋本会長が挨拶をしていたのはよかった

あれが森会長じゃなくてほんとによかった


橋本会長が最後まで辞めずにやりきってくれたのにも感謝


***   ***   ***


あと感じたのは、観客も大事な要素だということ


ほとんど観客いないバカでかい会場での

パフォーマンスはやはり・・・


そこに観客がいたらそれだけで成立することって

たくさんあるんだなってよく分かった


コンサートで歌手が手を振る

ただそれだけで、いぇーい!と盛り上がる観客

それに答えて、さらにテンションが上がった歌手が大きく手を振る

さらに盛り上がる観客

そしてさらに・・・


という相乗効果がどれだけ大事か


拍手や歓声が埋めてくれる間がいかに多いか


旗を持って歩くだけでもちゃんと見せ物になるのは

観客がいるからだったんだ・・・


無観客は残念だったなぁ


***   ***   ***


今回のオリンピックでの騒動は

古めかしい日本に最後の鉄槌をくだしたようだった


画一的なメンバーでごにょごにょ内輪で決めて

利益を分け合う

勝手に口出して、好きなように何もかも動かそうとして

言うこと聞かないやつは飛ばしてやる、みたいなやり方


そんなやり方に呆れ果てて離れていく人たち


フン!わしらに楯突くんかい!

ええよ、他にも人はなんぼでもおるんじゃい!


ほれ! 

ルックスをネタにするやつとかな

障がい者いじめてたやつとかな、

ホロコーストをネタにしたやつとかな

オリンピックにぴったしやろ?


みたいな感じじゃない?


もうだめなんじゃよ・・・

そういうやり方は人がついてこないよ


素敵なメンバーといかに楽しく仕事できるか、

それが人を繋ぎ止める重要な要素だと思うから

ギャラが悪くても人がよければ

いい人材は集まるようにも思うぞ


恐怖政治はだめだ、もうこの国では使えないよ

いや、この国でさえも使えないよ、って感じかな