ワーママの夕飯事情

みなさんどうされてるのでしょう?夕飯は毎日やってきます。しかもお腹をすかせた子供が騒ぐし、自分は疲れてます。こんなときに野菜を刻むところから始めるのは辛すぎます。自分の手も刻んじゃいそう…(><)だから、やっぱり作り置きになります。


私は大体野菜中心です。野菜ってお惣菜として買うと高い!週末に野菜を買ってきてゆでておくだけでOK!そのままドレッシングとかで食べられますし、キノコやウィンナーと炒めてもいいですし。あと煮込み系で、何かしら作ります。


汁物はパッと作れるので、多少冷凍カット野菜を自作して仕込むくらいです。野菜なくても豆腐と乾燥ワカメでお味噌汁は作れます。


たんぱく質系はとりむね肉のトリハムはよくやります。余ったらオムレツやグラタンにしちゃう。たんぱく質系って当日でも結構どうにでもなります。肉も魚も焼けばいいし。冷凍ギョーザやシュウマイ、唐揚げやコロッケなどお惣菜も豊富でコスパがいいですし。最悪、玉子焼きやウィンナーや納豆でも(笑)


作り置きの野菜があると冷凍ギョーザであっても大分と彩りもよく罪悪感が薄れます。しかも職場で夕飯の心配をしなくていいと精神衛生上とてもいいです。なので、作り置き(特に野菜)はおすすめです~