少なく小さく暮らす

社会人になって、一人目が生まれてしばらくは
ひたすら買いまくっていました。
「ピンポーン、毎度~」って配達の人が
しょっちゅう何かを届けてくれました。


自分のものを自分で買える喜びが大きく、
あれもこれも足りない!っていう気持ちでした。


そして、一回目の職場復帰をして
1年くらい経ったころ気づきました。


「家の中が百均みたい。。」


育休中は毎日散歩しないと
子供が不機嫌になるので
ついでに百均で大人買いするのが
楽しかったんですね。。


そして、こんまりとの出会いです。
服を全部出す、ってのをやってみたら
巨大な山ができました。
もうただただ衝撃でした。


それから捨てまくる日々を過ごして、
今ではミニマリスト気味です。


そして、その後マンションを買うことに
なったのですが、
物を減らすこと=快楽になっていたので、
「もっと狭い部屋でもやっていける!」
と思って、小さい部屋に引っ越したのです。


中古マンションのリノベをしたのですが
押入れもクローゼットも取ってしまいました!
(その時影響されたブログもありました。
 子育て中でもすごくすっきりであこがれました。)


何一つ無駄なものは置けない部屋です。
自然と定期的に手放すし、
買い足しより買い替えが増えました。
探しやすい、掃除しやすい、で
子供にも分かりやすく収納できるのがいいです。


冷暖房もすぐに効きますし。


物を買うときは、いくらする?とかもありますが
どこに置く?がとても大事です。
置き場所がなければ断捨ってから買います。


そうすると自然に物を使い切るようになりましたし
無駄な買い物をしません。
捨てるのってやっぱりつらいので。


定位置に戻すのも狭いと楽ですね。
帰宅後はひたすら家をうろうろして
物を定位置に戻していきますが
とっても楽!


掃除しやすく、物もすっきりしやすく、
冷暖房効率もよく、片付けしやすいっていう
結構快適な狭小ライフです。