節約と豊かな暮らしのはざまで

コロナ第1波のときは備蓄にいそしんだ私ですが、
今はまた断捨離に励んでいます


特に子供のものは、気づけばサイズアウトしていたり
オモチャも遊ばなくなっていたりします


お盆に祖父母から色々もらったので、
『何かを増やすときは一つ多めに減らす』
をモットーに減らしました。


新しいのが入ると、子供が見向きもしなくなるものもあるので
もう一度、断捨離してもいいかなと思っています。


大人のものは、結構ずーっと使い続けてしまいます
年をとるにつれて、時間の流れが速いので、
「最近買ったと思ってたけど、2年も着倒してたわ!」

とか普通にありまして(笑)

こないだなんて、ジムで運動してたら、「なんか自分くさ!」って思って
クンクンしてたら、下着とTシャツでして。。。
急いで買い替えました。。女としてちょっとヤバ…と反省した次第です(笑)

良いものをずっと使うという考え方もありますが、
私は気軽に着れるものを、軽やかに買い替えていきたい派です。

コートとか会社用:1枚、普段用:1枚しか持たないので、飽きるし。。
5年とか気づいたら着ちゃいますけど、2年目あたりで飽きてる。
そこを通り過ぎると『なんかずっと着てんな、でも破れてるわけでもないし…』
となり買い替え時期を逃します。

タオル類やカーテン、のれんとかもそうですね。
ずっと使っちゃうけど、「ごわごわしてきたな」とか「飽きたな」とか思った時が
ほんとは買い替えタイミングなんだろうなと思います。

元々あまり、買い物が好きでない私なので、軽やかに買い替えることを
もっと意識していこうと思います~